ヨコミネ式について

島松幼稚園の子ども達がみんなすごいので、運動神経の鈍いうちの子があんな風になれるのか心配です。
全然心配することはありません。ヨコミネ式は子ども達の「やる気のスイッチ」を押すだけなので、無理強いはしません。
その間「やる気のスイッチ」が入るよう保育者が工夫して働きかけます。

「やる気スイッチ」の入った子ども達は、もっとやりたい、もっと学びたいとなり、自ら進んでいきます。
島松幼稚園では、読み・書き・体操・音楽を行っていますが、進み方は個人個人それぞれなので違います。

子ども達はそれぞれ得意なものを頑張りますので、体操が得意な子は体操を頑張り、絵本読みが好きな子は絵本を読み進めていきます。
ワークが好きな子はワークを・・という感じで、自分が得意なことを頑張るのでぐんぐん伸びていきます。

「できる」という成功体験を重ねていくことで、苦手なことにでも頑張れる「やればできる」を体感していくことができます。
集団で行うことで、年長組のお兄さん・お姉さんを目標にして、「あんな風になりたい」という目標ができます。
目標ができ「やる気スイッチ」が入ると、こどもはぐんぐん伸びていくのです。

「やる気スイッチ」が入るのも個人で差がありますので、保護者の方は他の子と比べることなく、我が子の今の成長を喜んでほしいと思います。
それの繰り返しで、子ども達は大人の想像を超えた力を発揮してくれるのです。

預かり保育について

何時から預かり保育になりますか?
預かり保育になる時間は14時30分からです。
預かり保育にしないでお迎えという方は、14時20分までにお迎えして下さい。
夏休み・冬休みの預かりはありますか?
あります。春休みもあります。詳しくは、預かり保育をご参照ください。

お迎えについて

兄弟のお迎えは高学年からなら良いとありますが、高学年とは何年生をいいますか?
5,6年生をいいます。

給食について

給食はありますか?
あります。島松幼稚園の給食は、ユニオン給食さんに委託しています。
月曜日から金曜日まで、自由選択できます。アレルギーにも対応しています。なお、水曜日のみ全員給食です。詳しくは給食をご残照ください。

認定こども園について

認定こども園とはどのようなものですか?
認定こども園は幼児教育・保育を一体的に行う施設です。
幼稚園と保育所の両方の良いところを合わせ持つ施設だと言えるでしょう。
認定こども園がいろいろあるようですが、どのような違いがありますか?
認定こども園の種類は4つあり、
  • ①幼保連携型
  • ②幼稚園型
  • ③保育所型
  • ④地方裁量型

当園は②の幼稚園型です。
各施設の役割の違いを教えてください。
以下のように各施設役割が異なります。
幼稚園(3歳から5歳) 小学校以降の教育の基礎を作るための幼児期の教育を行う学校
保育所(0歳から5歳) 就労などのため家庭で保育のできない保護者に代わって保育する施設
認定こども園(0歳から5歳) 幼稚園と保育所の機能や特長をあわせ持ち地域の子育て支援も行う施設

当園は、認定こども園幼稚園型なので、3歳から5歳までの子が対象です。
今までと何が変わるんですか?
カリキュラムは一切変わりませんが、保育所の役割も果たしますので、保育の必要なお子さんに対して預かりの時間が長くなります。
認定こども園は市役所を通じて申し込むのですか?
幼稚園部分(1号認定)は当園へ
保育部分(2号認定)は市役所
へ申し込みます。併願もできます。
認定とはなんですか?
認定こども園になると、認定区分1号2号3号とご家庭によって分けられます。当園は幼稚園型になるので、1号・2号認定のみです。
1号認定・・・ 満3歳以上で、保育の必要な事由に該当しない家庭のお子さまが、
教育標準時間で通園する場合
2号認定・・・ 満3歳以上で、保育の必要な事由に該当する家庭のお子さまが、
保育認定としての標準時間・短時間で通園する場合

認定は年度途中でも変更できます。
認定こども園には給食があるイメージですが、どうなのでしょう?
1号2号認定ともに注文式で実質徴収となります。(副食費減免有り・水曜日は全員提供)
給食はユニオン給食に外注します。
認定こども園になった場合、キッズクラブはどうなりますか?
従来通り行います。さらに、地域開放カムカムキッズも引き続き行います。
土曜日の2号認定しか利用できませんか?
1号認定でもやむを得ない事情がある場合は利用できますので園にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。0123-36-6655受付時間 9:00 - 18:00 [ 土日・祝日除く ]

お問い合わせフォーム
    PAGE TOP